ふやけたクルトン。

 特にクルトンを好きなわけではない人が書いている。

【突撃!】第14回セキュリティさくら【隣の勉強会】

  1/16(土)に熊本で「今だから考えるマネジメントシステムな話-過去・現在・未来-」というタイトルでセキュリティの勉強会があった。・・・といっても「セキュリティに興味があればOK!」をテーマにしている勉強会で初心者OK。というわけで行ってきた。実は僕、セキュリティどころか情報系に関しても初心者以下である。

 会場に着いてまぁなんやかんやあったが勉強会開始。皆さんノートパソコン持ってきてカタカタとキーボードを打つ中ノートを広げメモメモ・・・

 途中スイーツタイムというスイーツを食べる休憩時間がありました。ケーキ美味しかったです。アップルパイも美味しかったです。とりあえず美味しいよ!!

 気を取り直して勉強会の内容を・・・今回マネジメントシステムな話というわけでマネジメント中心でしたはい。

 ざっくりまとめると

 

PDCAサイクル

  Plan(計画)→ Do(実行)→ Check(評価)→ Act(改善)

  この 4 段階を繰り返し改善していく。

  (実際上手くいってるところは少なそうであるが・・・)

 

KPT

  Keep(継続)

  Problem(問題点)

  Try(挑戦)

  KとPに振り分けてTに回してまたKとPを・・・というこれまたサイクル。

  アーチェリーに応用できそう。

 

・なぜなぜ分析

  ひたすら原因についてなぜで突き詰めていく。

 

初心者以下がざっくりしたから何かと間違っているかもしれないのでそこはご容赦ください。

まぁ初参加だったので何書けばいいのかよくわからないんです。

他にもいろいろあったんですけど何書けばいいかよくわからないので・・・気になってる人は参加すればいいと思うよ!!

自己紹介の『○○○○はいいぞ。』について?

トリ刺しはいいぞ。